スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うねりのオフショア

昨日、賢ちゃんの知り合いのIさんの船に乗せてもらって賢ちゃんと3人で出撃です。
予報では2.5~3メートルのうねりの予報。
今切れを出るとやはりなかなかすごいうねり。
それでも風はないので何とかなるだろうと近場の漁礁から攻めるもなかなか反応得られず。
60メートル漁礁で一度イナダを掛けるもタモ入れ寸前でバラシがあったぐらいで大幅移動。

移動先のポイントではちょっとベイト反応があり、さい先よく僕が40センチ強のイナダGET!
それまでは操船に集中してくれていた賢ちゃんがしゃくりだすとバイトともにロッドが絞り込まれてかなりの大物の引き!
しばらくやり取りして上がってきた魚は3キロはあろうかというトラフグ!!
こんなでかいフグは初めて見ました。
さすが大物釣り師の賢ちゃん!!!

この辺から僕は船酔いでグロッキー寸前!
それでも何とかしゃくっていると底付近でバイトがあったけど、あまり動かないので根掛かりか~!
と諦めそうになったところで動き出して、上がってきたのは45センチほどのヒラメ!

今年はサーフでもキープサイズを釣っていなかっただけにとっても嬉しいヒラメとなりました。
その後あたりも遠のき、僕はグロッキーで納竿となりました。

Iさん賢ちゃんありがとうございました!
DSC00150ds.jpg
スポンサーサイト

ありがとう中山!ありがとう秀人!

先週土曜日、久しぶりのヤマハスタジアム!
最近でこそ少なくなったサッカー観戦ではありますが、
そのピッチにはいつもゴンちゃん、秀人がいました。
ゴンちゃんは20年、秀人は17年という長きにわたりヤマハとジュビロを支えてきた中心選手。
お疲れ様という一言では語りつくせない貢献がジュビロのみならず日本サッカー界にあっただろうし、
子供たちに常に夢を与えてくれたのではないでしょうか!
僕の子供の成長にも多大なる素晴らしい影響を与えてくれたと思います。
そしてまだこれからも選手として影響を与え続けてくれるでしょう。
そしていつかは指導者としてジュビロに帰ってきてくれることを祈っています。
お疲れ様でした。そしてこれからの活躍を楽しみにしています。
ありがとう!ゴンちゃん!!
ありがとう!秀人!!
IMGP1261ds.jpg
IMGP1262ds.jpg

京都研修つかの間の観光

21日22日と京都で仕事の研修。
毎年のように京都に研修に行っているのですが、
毎回観光とは無縁の缶詰状態。
しかし今回、研修会場から徒歩10分のところに
紅葉で有名らしい東福寺があると知り(10年ほど通っているのに知らなかった)
日曜日の研修前に30分ほど観光して来ました。
さすがにハイシーズンの東福寺は朝もはよからめちゃ混みで、
きれいな紅葉が見られるらしい有料観覧コースは長蛇の列!
諦めて空いているところを観覧しましたが結構楽しめました。
DSC00139ds.jpg

東福寺方丈 八相の庭
DSC00143ds.jpg

紅葉
DSC00145ds.jpg

雪舟の庭園 芬陀院
DSC00147ds.jpg
DSC00148ds.jpg

久々サーフで

仕事前にちょっと時間が取れたので、久しぶりにサーフに行ってきました。
釣り人の多さにサーフへの熱意が折れかけていましたが、何か妙に行きたくて行ってみました。

今朝は平日ということもあり5時過ぎでも駐車場はまだ余裕あります。
それでも半分近くは埋まっていますが...

支度して浜に出るとほどほどに満遍なく人が入っています。
このサーフは今シーズン初めてなので何処がいいのかわからずルアーを投げて探っていきますが、
何処も結構遠浅。
それでもこの辺かな~という場所でやっていると明るくなってきたころにガツンとバイトで、
ヒラメとは違ってよく泳ぐ魚。
ほどほど楽しんで上がってきたのはイナダ?ハマチ?40センチ強のサイズです。

DSC00137ds.jpg

これは次があるかもと急いで〆てルアーを投げると、ウソって感じで同じようなバイト!
やはりこれも同じサイズでした。

この後シラス船が目の前に来て反応もなくなり納竿しました。
やはり朝のサーフは気持ちいいですね!

DSC00138ds.jpg

カツオを探して

昨日は前日に爆釣したというカツオを求めて朝倉さんの黒船に賢ちゃんと乗ってきました。

まずは前日の爆釣エリアめざしてひた走り。
30分以上走ってエリアにつくも今日は鳥山の姿はなし。
引っ張りで探ってぽつぽつとカツオがヒットするもキャスティングで攻めることは出来ず見切りをつけてジギングへ。

エリアに入って同船者の皆さんは次々とハマチをHITするも僕だけ食わせられず。
それでも手を替え品を替えで何とかHITで終わってみれば6人で25本ほど。

やっぱりジギングは楽しいな~
次回はカツオをキャスティングで!ってさすがにもういないか...

朝倉さん賢ちゃん同船の皆さんありがとうございました!
DSC00136ds.jpg

ハマチめっちゃうまでした!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。