スポンサーサイト


どんぶき、ドンブキ、どん吹き

5月27日
PM12~3時
浜名湖南寄り各所
同行者 賢ちゃん 息子

さて待ちに待った日曜日。
今日は賢ちゃんに午後から流し釣りとタコ釣りに連れて行ってもらうことに!
しかし天気予報は午後8メートルの風の予報に一抹の不安が...

朝、息子が近くの鯉がいるどぶ川にルアーを投げに行くというのでちょっと様子見に。
最近何回か行っているのですが、最初に一度だけ食ってきてばらしたので何とか釣ってみたいようですが、
どぶ川とはいえ水深20~30センチほどで鯉の姿は丸見え。見えている魚は釣れないと言うけど、今日もルアーには無反応です。
鯉を釣るルアーなんてあるんでしょうか?

DVC00020.jpg



さて午後になって出船するも新川沿いの船着場から出たらそこは白波、ウサギ飛びまくりでちょっとやばそうな雰囲気。
でもサイマキは買ったし、とりあえず3番目指します。
この風でも結構な船の数。やはり釣れているんでしょうね!

まずは流し釣りをということで3番南を流しますが、
賢ちゃんの絶妙な操船で何とか釣りにはなりますが、
風は強くなるばかりでテンションダウン。
導流提の反対側なら風裏になるだろうと舞阪1番側に移動。
そこは3番とは全く違い白波はなく釣りはできそうで再開。
当たりはありますが食い込むほどの当たりはなく、
サイマキはボロボロに食べられるだけ。フグかな~!
今日は時間も限られるので流しはほどほどにしてタコ釣りに行こうということになり、もう一度3番に行ってみますが、とても走られる状況でなくなっており、身の危険すら感じる状況にあえなくUターン。
もう一度1番に戻り北上するも、こちらも風を受ける場所はすごい状況。
みんなずぶ濡れになりながらも国道を越えるとそこは別世界のように静かに!!
これなら釣りになる、1番にもタコはいるはずだとタコテンヤで流しますが、
ぐにゅ~っと乗ってくる感じには出会えずにタイムアップ。
自然には勝てません!!!
賢ちゃん大変な中ありがとうね~

さて家に帰るもイマイチ消化不良で細江の濁りが気になります。
タケジロウさんの釣れそうだよ~!!!という予言も気になり、
晩御飯の時間を前にちょっと行かせていただきますと、
あきれる家族を尻目に細江に釣行。

夜の部
細江湖
PM7~11時

ポイントに着いてもぶんぶんな風は収まっておらず、でもマコッチさんの車を発見!やはり好きな人はいるもんだと妙に納得!!
マコッチさんのところに行ったらもう40アップが釣れたという事で俄然ヒートアップ。
でもその気持ちとは裏腹に風は強くなるばかり!
風にあおられた竿が唸りをあげる状況ですが、
絶対釣れる!!!と自分に言い聞かせるようにしてがんばりますが、餌はなくなるけど当たりは無し(風波でかき消されているのかも)。
8時過ぎに一度ウキが変な動きをするけど食い込まないので、
なんだろうな~と巻いてみると変な生命反応が!
上がってきたのはうなぎかな~ナガモノは良くわからないのでお帰りいただきました。
その後タケジロウさんの予言時間9時を過ぎるも当たりは無く、
9時半過ぎて戻りながらのウキを投げることに。
先週いい思いをしたところでまさか続けては無いだろうとウキを投げると、不思議なことにまたしても第1投からウキが沈みます。
糸ふけを巻きながらも何とかあわせて、いい手ごたえに上がってきたのはキビレの30弱!
やった~粘った甲斐があった!と
魚はそのままにそそくさと餌をつけて第2投。
竿を置いて魚を閉めてクーラーに移しているとなんとまた沈みます。
今度はセイゴの25センチほど。
そして3投目またまた沈んでキビレの30弱。
そして4投目またまたまた沈んでセイゴ25ほど。
しかしこのセイゴの合わせがうまくいかず2度合わせをした際、
糸が竿先に絡まってそのまま巻いたので竿先がべきっと音を立てて折れてしまいました。
餌も残り少なくなっていたので納竿しましたが、大型が来そうな予感もありちょっと心残り。
でもあの強風を考えると大満足の夜釣りでした。
たけじろうさん予言ありがとうございました。

DVC00018.jpg



スポンサーサイト
コメント

お疲れさまでした。
食べ頃サイズのナイスな釣果ですね。

僕は数がでません(泣)

釣果予想士さん同様、今晩、明日に一発ありそうですね。

食べごろですね。
あそこは時々団体さんがいらっしゃるようですよ。
今日は行きたかったのですが、素直に残業してきました(笑)

まこっちさんへ
まこっちさんが帰られてからさらに風が強くなったので結構しんどかったけど、一発大型を期待してがんばりましたがあの場所でウキは動かなかったです~
でも楽しいですね!!目指せ40アップです!
釣果予想士さん(笑)
たけじろうさんの助言のおかげでした。ありがとうございました。
今日はてっきり行っていると思っていましたが...(笑)

こんばんは!

いいな~キビレにセイゴ・・・
最近久しく釣りしてませんので釣り方忘れそうです(涙)
まだしばらく京都にいる予定です。

まるまるさんへ
こんばんは、お仕事お疲れ様です。
今回の京都は結構長いのですね!
がんばってエネルギーを蓄えて浜名湖で爆発させてくださいね!!

うらやましい~!

ご無沙汰です。

浜名湖を満喫されていて羨ましい限りです。
こちらは何かとバタバタでして釣行ままなりません。
今日はなんとかなるかな~!?

うなさんへ
ご無沙汰です~
霞ヶ浦の開拓が徐々に進んでいるようですね。
食べられないとはいえなかなかすごい引きのようで興味津々です~。
お互いなかなか時間が作れないと思いますが、がんばって釣りに行きましょうね~!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

