スポンサーサイト


一夜干しにチャレンジ

日曜日に釣ったキビレを賢ちゃんの分までいただいてきたので、
キャラバン隊さんとタケジロウさんに教えていただいて
一夜干にチャレンジしてみました。
まずは昨夜2枚に開いて塩ふり、
DVC00003.jpg

そして今朝、昔キャンプに凝っていたときに、
食器干し用に使っていた干しかごを引きずり出してきて
キビレを入れてみました。
どんな干物が出来上がるか?
楽しみ楽しみ
DVC00002.jpg


で、夕食で食べてみたら


どまいう~!!!

でした~。
普段は料理などしたことがない人間なんで、
魚の塩焼きに振る塩の量も知らないため、
一夜干しに振る塩の量の加減がわかるはずもなく、
干している間に痛んではいけない!という思いが強く、
かなりの量の塩を振って干したので、
こりゃ~相当しょんばいんじゃないかな~と心配でしたが、
まあちょっとしょっぱめではありましたが、
すんごく美味しかったです~。
生のままの塩焼きも当然美味しいんですが、
これはまた別のうまさが出て、売っている一夜干しとは訳が違いますね。
これはちょっと癖になりそうです~!!!
キャラさん、たけさんご指導ありがとうございました~。


スポンサーサイト
コメント

こんばんは

ブログ開設おめでとうございます!!
それにしても美味そうな一夜干しですね~。
自分も昼キビレ釣ってみたいです・・・

ありがとうございます。

まるまるさんありがとうございます。
一夜干し本当に美味しかったです。
普通に塩焼きもいいですが、一夜干しがこんなに美味になるとは知りませんでした。
是非お試しを!!
また一緒に昼キビレに行けたらいいですね!

干物とは面白いですね~♪
僕も釣れたら(いつになるか分かりませんが(笑))
家で、やってみたいと思います。

ブログ開設おめでとうございます。
おいしそうな干物ですね。
写真入でとてもよい情報です。
まねしてみようと思いましたが、まだ肝心のキビレを釣っておりませんでした。

はなぞのさん
 お日様の効用なのか、日に干すことによってアミノ酸が形成されるのだそうです。
 その旨みなんですかね~一味加わったような気がしました。
 
DEPOさん
 早速みていただいてありがとうございます。
 昔から作文は苦手でしたのでいつまで続くかわかりませんが、ほどほどに更新していけたらと思います。
 くどいかもしれませんが、一夜干し本当に美味しかったです。ただ始めてやったもので余計その気持ちが強いかもしれませんが...
 これからのDEPOさんの釣果はすごいことになるんじゃないですか?楽しみにしてま~す!
 

祝!開設!!

ご無沙汰です~!
ブログの開設おめでとうございます。
これで楽しみがまた増えました(笑)!
頑張って更新してくださいね!

お久しぶりです~

うなさん、見ていただきありがとうございます~!
楽しみになるほどのブログにはならないかもしれませんが、
出来るだけ続けられればと思いますのでよろしく~
がんばりま~す!!

塩加減干し加減はホント難しいですよねぇ~。
久しぶりに私も冷凍庫のセイゴを干物にしてみようかなぁ~・・・って天気しばらく悪そうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません 送れてますか

塩加減はたけさんが教えてくれた思いっきり!
よりもっと思いっきりしてしまったと思いますが、
でも思ったほどしょっぱくはなかったから、
やはり思い切りが大事なんでしょうね。
ひとつ勉強しました。
ありがとうございます~

神梨 光 さん
 ハイ送れてます~
 コメントをありがとうございます。
 ハンターだなんてとんでもございません。
 下手の横好きでいろいろ釣りをかじって皆さんに助け られて釣らせてもらってま~す!
 これからもお付き合いよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

