スポンサーサイト


息子シーバス初ゲット

9月17日AM5:30~11時

今日は、ルアーで魚を釣ったことがない息子とヤマトさんで船を借りて息子のルアー初釣果をめざします。
ヤマトさんに着く前から雨がポツポツ!
西の空が暗いので、こりゃやばそう~!と思いながらも貴重な休日、今日も秀樹さんからいろいろと情報を聞いておすすめポイントへ。
あちこちでボラやらシーバスやらがぼこぼこしているのでこれはいいかもとキャストしていると程なく息子がなんか掛かったみたい!
とリールを巻いてくるとなんとフグ!フグがルアーにアタックしてくるんですね!びっくり。
すぐ後僕にヒットするも乗らず、でもかなり活性が高そうでそのすぐ後に僕が30ちょっとのシーバスをゲット!
このころから雨が強くなりだし合羽を着込んでルアーを投げますが、
雨がひどくなるのと比例して反応が薄くなり場所移動。

今度の場所はキャラバン隊さんから聞いていた場所!
ただピンポイントではわからないのであちこちルアーを投げながら場所移動するもバイトはあるけど乗らず。
雨はさらにひどくなりますが、西の空は雲が切れてきたのでもう少しの辛抱と頭ずぶ濡れの息子と我慢の釣り。
ここかもと入った場所で息子に待望のヒットそしてすぐさまエラ洗いに息子の
やった~!!!の歓声!
慎重にと声を掛けながらタモに入ったのは40センチ弱のシーバス!
ルアーでの初釣果にがっちり握手。
すぐに僕にも35センチがヒット、その後息子も35ぐらいを追加。
それからもチーバスやバラシが結構あってもふたりしてにこにこ!
そんな時に僕に今までとは違うサイズがヒット!
派手なエラ荒いと近くまで寄ってきたシーバスをみてびっくり!60センチは有に超えている!
慎重に慎重に寄せ、タモ入れを息子にしてもらおうと思った矢先になんとフックオフ!
ちょっと無理にタモに入れようとしたのがいけなかったようで、その際のどでかい口がまぶたに焼きつきました。
う~~ん悔しい!未熟者~!
このバラシを境に反応がなくなりヤマトさんへ帰りながら最初のエリアでルアーを投げますが朝のような活性は全く見られず反応無しで、
強烈な蒸し暑さとタイムリミットも近づき納竿しました。
息子にとってはルアーで魚を釣る面白さは格別だったようで大満足の釣行となりました。

秀樹さん、キャラさんありがとうございました。




夜の部
PM5~10:30
同行者 イグちゃん
餌   ユムシ

落ちのキビレの大物を狙って近所の釣り仲間イグちゃんとの夜釣りです。
また出かけるのも気が引けるのですが、気持ちよく行かせてくれるかみさんに心の中で感謝してイグちゃんの車でいざヤマトさんへ!
先日息子が40センチをイグちゃんが61センチのマダカを釣った場所近辺でもう一度大物狙いをと今日2回目のヤマトさんから勇んで出船!
仕掛けを投入してすぐに当たりはありますが、いかんせんユムシが大きいので合わせるほどのあたりは出ず。
しばらくしてやっと二人に竿先が海面に入るほどの大きいなあたりがあるのであわせるもユムシを引きちぎられるだけ。
そんな中でやっと僕の竿に乗って上がってきたのは35センチほどのセイゴ。
イグちゃんにも乗ってはきますが手のひらサイズのチンタが数枚。
途中からはナガモノのオンパレードで特にイグちゃんはナガモノ確変更新中のつわもの!さすがのナガモノ5連続ヒット!
あまりのナガモノの多さにちょっと場所を変えますが逆にあたりは少なくしばらく我慢も耐え切れずにまた場所移動。
明日からの仕事のことも考えて早めに上がるためにもS字周辺で最後の勝負も全く反応無しにあっけなくギブアップ!

ヤマトさんへ帰ってきたら秀樹さんがいたのでしばし談笑!
のつもりがいろいろと秀樹さんが教えてくれて話が盛り上がり気がついたらもう12時過ぎ。
早く帰還したのが功を奏していろいろと貴重なお話を聞くことができとってもラッキーな夜の部となりました。
イグちゃん秀樹さんありがとうございました。
また頼みますね~!



スポンサーサイト
コメント

息子さんナイスゲットですね。おめでとうございます。

息子さんもさぞかし楽しかった事でしょうv-218
もう立派なルアーマンですねv-229

たけさんへ
いろいろな情報に助けられて釣らせてもらっていますが、ルアーでのFISHはすごくうれしかったようです。
また行きましょうね!

まるまるさんへ
今まで何回かルアー釣りで出かけましたが、一度も魚の感覚を得られなかったので、HITしたときのあの感覚はたまらなかったみたいです。
父ちゃんもうかうかしていられないですね!

釣果報告がてらのご来店ありがとね!!

あの場所、前2日は爆釣だったみたいで今日はどうかな~?と心配でしたが、息子さんの満足げな笑顔をみて
一安心でした。
しかしながら息子さんの釣りセンス抜群ですね(拍手)

キャラさんへ
しばらく息子はキャラさんのハンバーグを食べていなかったので、すごく食べたかったようです~!
それにしてもいついただいても美味しいチキン、ハンバーグですね。
たまには他のものをと思うのですが、ついついいつもチキンに!(笑)
息子にセンスがあるかどうかはわかりませんがね~(笑)でもいつまでも一緒に釣りができたらうれしいですね!
美味しい情報ありがとうございました。
またお願いしますね~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

