スポンサーサイト


早朝キビレ

今日また賢ちゃんに誘ってもらって
最近爆釣したという早朝のキビレ釣りに行ってきました。
今回はタケジロウさんもご一緒です。
タケジロウさんの車に乗せてもらって、
朝5時開店と同時にはなぞの釣具店さんで
ボケとカメジャコを仕入れて雄踏マリーナを目指します。
すでに賢ちゃんは船の出港準備を終えて
僕達を待ってくれていましたのですぐに出航!

今回は100馬力の23フィート艇!
和田ミオ回って3番航路を北へ西へ!早い早いと感動してると
あっという間にまず目指すポイントに到着。
ここは最近調子のいいといわれる鷲津方面。
先客が1艘いますが、狙っていたポイントは空いていたので、
船を着けてさっそく仕掛け投入!
今か今かと海面に刺さるであろう竿先を見つめますが、
今回は先週のようには動きません。
すると船首にいるタケジロウさんがなにやら上げた模様!
それはなかなかいいサイズの蟹さんでした。
お~美味しそうといいながらも本命を待つ竿先に目を移しますが、
う~~ん動く気配なし。
この場所はアマモも結構あって釣り辛いので少し移動。
移動後第1投目の賢ちゃんの竿に当たりがあります。
手持ちにしてタイミングを待ちますが、
当たりは続くものの合わせまでにはいたらず。
その後仕掛けを回収したらカメジャコはそのまま!
う~~ん今日は渋いのかね~とテンションダウン。

今日は9時のタイムリミットもあるので、
先週いい思いをしたポイントに移動することに!
ここでも仕掛け投入第1投で賢ちゃんの竿に当たりが!!
今回はばっちり合わせも決まって先週よりも強いキビレの引き!
引きを堪能して上がってきたのは36センチの丸々太ったキビレでした。
これでタケジロウさんも僕もテンションが上がりますが、
それとは裏腹に竿先は動かな~~~い!
その後、賢ちゃんの竿も当たりなしで少し移動。
仕掛けを投入したら、ここでも賢ちゃんの竿に当たりが!
手持ちにしてあわせるタイミングを待ちますが、
どうも食い込むような引きがない模様。
でも慎重に合わせを入れるとばっちり生体反応!
でもキビレの引きとは違う模様。
何だろうとみんな興味津々のなか、
何回か突っ込みながら上がってきたのはマコガレイ31センチ!!!
船上に歓声が上がりますが、
しかしここでもその後が続きません。

結局タイムアップの時間となり納竿しました。
賢ちゃんが当たり3回で2匹ゲット。
タケジロウさんと僕は当たりなしの完全“ボ”
やはり魚釣りは難しいですね~
でも朝の気持ちのいい時間に浜名湖に浮いていられて気持ちよかったです。
賢ちゃんに感謝感謝!
おまけに魚までお土産でいただいてありがとうね~
またお願いしま~~~す!!!




PS.昨年釣ったカレイのお刺身の味が忘れられず、
どうしてもカレイをお刺身で食べたくて、
今回は自分で5枚おろしにチャレンジしてみました。
ヒラメのときに藍麻翔さんに捌き方を教わっていたので、
見よう見まねでしたがなんとか5枚におろすことが出来ました。
それを昆布の上に並べて冷蔵庫に保管しました。
今日食べたいとこだけどぐっと我慢して旨みが出るといわれる明日食べる予定です。
キビレは前回ど美味かった一夜干しにもう一度チャレンジです。
あ~楽しみは尽きないですね~

スポンサーサイト
コメント

今日は、ありがとうございました。
久々の早朝の釣りは気持ちよかったです。
またよろしくお願いします。

こんばんは。
早朝よりの御来店ありがとうございました。
アタリや釣果が、なかなか無い時でも
誰かと一緒に行けば話が出来るので
それはそれで楽しいですね♪

朝の釣りは!!

こんばんは 光です いいですね 朝釣りは!気持ちが洗われるようなすがすがしさが味わえますよね 私も秋の五目釣りの時は 貸し船屋が開くと同時に浜名湖に出動しますよ しかし朝からキビレとはさすがです 餌はカメのようですが 他の餌はどうでしたか? 寒くはなかったですか? 鷲津は夜もいいですかね?いろいろ質問してすみません

朝釣いいですね~

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。自分も5年前くらいからキビレ釣りの魅力にはまっておりますが、夜専門です。昨年連れが昼間キスのえさで42cmのキビレを村櫛ミオで釣りましたがやはり昼夜関係なく捕食するんですね!また色々と教えてください。ちなみに土曜日連れは庄内白州~中央35P~最後に鷲津4Pに入り30チョットを2枚カメであげたそうです。ユムシ・弁蛇はまったくのノーバイトだったそうです。

たけじろうさん
 今度は揃って大物釣りたいですね~
はなぞのさん
 朝早くからお店開いてくれていて助かります~
 ボケもカメジャコもすごく生きが良かったんですけど ね~残念でした。またがんばります~
光さん 
 最近、朝爆釣したという話を聞いていたので一度チャ レンジをと思っていましたが、そんなに甘くなかった です。
 使った餌はボケとカメだけです。ユムシはまだ早いよ うですね~
 昨日は雨が降ったり止んだりでしたが寒くはなかった です。ただこの時期は日によってかなり温度差があり そうですから一概には言えないかも。
 鷲津は夜もいいらしいですよ~って僕にはそんなえら そうなこと言うほどのキャリアはありませんが...
真田さん
 はじめまして、5年前からキビレ釣りって言ったら僕 の大先輩です~いろいろと情報をありがとうございま す。やはり皆さん近い場所で釣っているんですね。
 ユムシ弁天はやはりまだ早いんでしょうかね~
 でもユムシで大物を上げている方はいるらしいです  が、ほんとのところは...謎です。ね

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

