スポンサーサイト


五目釣り

10月28日
6:00~15:00
浜名湖で餌の五目釣り

今日は秋恒例?(宴会の食材確保もかねて)のご近所仲良し釣り仲間3人組で五目釣りに出かけました。
サイマキを調達して流し釣りをと思いましたが、何処にもサイマキがなく、古橋屋さんにあった赤足海老?を買っていざヤマトさんへ!
朝の上げ潮を導流提のところから流し始めますが、さすがに大潮の上げ潮と昨日の台風の余波のうねりかかなり釣りづらい状況。
でも早速すーさんの海老をひったくるような当たりがありました!
が、しかし何も出来ないままハリスからブッツリ!残念がるすーさん!!
これでみんな気合が入りますが、しかしあとが続かず、フグの餌食か当たりなし!

流しを諦めて上げ止まり前にキスを狙おうと昨年もいい思いをした和田ミオ近辺に。
しかしここではチンタとフグ。

早々に最近キスが出だしたとS支障に教えてもらった1番筋のポイントへ。
しかしここでも来るのはチンタとフグ!

次に向ったのは最近またでかハゼが釣れ出したという新川。
先週の水曜日に知り合いが60匹ほど釣ったというポイントが空いていたので勇んで入りますが、
ほとんど音なし、二人に1匹づつ来ますがそれだけ!
奥に行くボートが多かったので奥に行ってみようとも思いましたが、
キスのほうがいいという意見もあり、もう一度1番筋でキス狙い。
しかし遊んでくれるのはフグとチンタ。

ここにきて風が弱くなってきたので本命の3番筋に移動。
A航路沿いでやっとキスを1匹釣りますが、後はやはりフグとチンタ。
その後3番航路沿いをうろうろしますが、活性が低い感じ。

それでもちょっと南目で入ったところでキスが数匹釣れますが後が続かず。
お昼を過ぎてでてきた風がちょっと強くなってきたので、
2番筋の風裏ポイントへ。
時間的にもここが最後のポイント、ここでダメなら終わろうか~と言う感じ沢山あまった青イソメをたっぷり房掛けで投入すると
ドボンさんに今日最大の魚30センチ弱のセイゴ!
そして僕にも今日最大20センチほどのキスなど最初は調子よかったのですが、
下げ潮も潮止まりにも重なり当たりは遠のき納竿しました。

う~~んやはり釣りは難しいですね~
宴会の食材確保にはなりませんでしたが楽しい一日でした。
どぼんさん、すーさんありがとうね~!



スポンサーサイト
コメント

浜名湖五目もたのしそうですね!!
            色々な魚が釣れるこの時期まだまだ楽しめそうですね。
浜名湖の恵みに感謝です!。

浜名湖五目もたのしそうですね!!
            色々な魚が釣れるこの時期まだまだ楽しめそうですね。
浜名湖の恵みに感謝です!。


PS  こちらは玉砕でした(泣)

まこっちさん
ホント浜名湖はいろいろと楽しませてくれます。
感謝感謝ですね!
釣れない釣れないと文句を言ってはいけませんね!!(笑)
昨夜の波は釣りをするにはちょっと厳しかったようですね。
落ち着いたらまたご一緒してくださいね~!

まいど~です。チンタ~・ふぐ~・キス~・ハゼ~・セイゴ~・5目釣り達っ成~~~~。ガセネタ情報ですいません~(笑)。大潮は難しいですよ、やっぱり。私はこのパタ~ンは何度も経験ずみですから~。これからも!。また宜しくお願いします。

S支障さん
ガセネタなんてとんでもないですよ~!
教えていただかなければ何処に船をつけてよいやらの見当もつきませんからね~!!
ホントありがとうございました。
またよろしくお願いしま~す!!!

ごんちゃんへ

新川のハゼは上げ潮じゃないと喰いません。下げているときに行くと、フナが釣れちゃいます。上げ五分くらいから上げ止まりくらいがベストでしょうね。私も2年前に釣りに行ったことがありますが、笑っちゃうくらいの大きさですよね。
また挑戦してみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

