黒船でマゴチ釣り

11月1日 AM7~11時
場所 浜名湖各所
朝倉さんの黒船にて乗り合いルアー釣り

今日は念願の黒船でのシーバス、マゴチのルアー釣りに行ってきました。
HP上では馬鹿でかいマゴチが釣れ盛っており、ホントにあんなの釣れるの?と常々疑心暗鬼で是非一度経験してみたいと思っていたので心躍ります。
朝7時フィッシング沖さんへ集合。
だったらその前にちょっと時間あるな~と思い1時間ほどいつものサーフに寄り道。
風も波もなくすごく釣り易い雰囲気ですが、下げ潮いっぱいなので場所を選ばないとルアーがボトムをたたくと思い、ちょっと掘れてそうなポイントで勝負!
結果30センチ弱のマゴチと25センチ弱のソゲをゲット!!
(もっと大きくなってまた釣れてねと即効リリース)
これは今日は幸先いいかもと沖さんへ向います。

黒船には全く知らないお客さん2名と朝倉さんの計4名で乗船。
知らない方同士でも釣り好きはすぐに打ち解けるから会った時から話が弾みます。
シーバスの反応がイマイチで狙って釣れないから今日はマゴチ中心と言うことで出船。
早速最初のポイントで同船者がHIT!
え、もう?と言う感じで目測45センチほどのマゴチをGET!
へ~ホントにこんなのいるんだ~とびっくりです。
そんなこと言ってる場合じゃない、僕も釣らないと!
黒船マゴチリグを着底させて糸ふけとって軽くあおってまた着底。
これを繰り返してリールを巻きます。
するとリグにぐっと重みが!
ここで思いっきり合わせ!
お~乗った~!!
やはりそこそこのサイズらしくなかなかの引き!近くまで来てドラグを出してくれながらも朝倉さんの差し出す網に収まったのはやはり45センチほどのマゴチ!でかい!!
場所移動を繰り返し3時間ほどで最大53センチを頭に4匹のマゴチをGET、バラシ、当たりもそこそこにありすごく楽しい時間でした。
あとの時間で厳しいかもしれないけどシーバスを狙いますと言うことで場所移動。
バイブレーションであちこと探って行くと僕にHIT!
45センチほどですがよく引くシーバスをGET!!
結局船中唯一のシーバスにはなりましたが、4時間はあっという間に過ぎ納竿となりました。

他のお客さんも同じくらいのマゴチを釣ることができみなさん大満足!
これもひとえに朝倉さんのプロ魂、お客さんに釣らせるために日々研究しているのがよくわかりますし、目の付け所も違います。ホント勉強にもなりました。
マゴチも釣りたかったけど勉強もしたかったので大満足の釣行でした。
朝倉さんありがとうございました。