スポンサーサイト


コウイカ狙いで!でも...

4月6日AM6:30~PM2:30
御前崎港

僕には釣りの師匠が複数(釣りをしている人は僕にとってはみんな師匠ですが...)いるのですが、
その師匠の一人が最近釣れているらしいコウイカを狙いに御前崎に行くと言うことで、
エギング未経験の僕は睡眠不足ながらも同行させてもらいました。

昨夜の疲れもどこへやらで朝5時に起きて東名高速使い1時間ちょっとで御前崎に。
すでに師匠たちは釣りをしており一人が良計のコウイカを2杯ゲット済み。
これはひょっとして僕にも釣れるかもと見よう見まねでエギング開始。
しかし今日は先ほどの2杯以外は周りの人も含め沈黙。

場所を替え狙いますがノーバイト。
お昼近くになって入った場所で隣の人がコウイカを上げていたので、
ぼ~っとした頭に活を入れながらエギを引いてくると今日はじめてのバイト!
ぐっと食い込みもあり合わせを入れると乗りました!
なかなかの抵抗を楽しみながらリールを巻いてくると胴長30センチ近くはあるかもという良計が見えてきました。
するとその下にぴったりと同じ大きさのコウイカが付いて来るではありませんか!
イカはペアでいることが多いと言う話どおりの仲のよさで、思わず切ない気持ちに。
タモを持っていなかった僕に師匠がタモを取りに走ってくれますが、
その切ない気持ちが届いてしまったのかもうちょっとでタモが届くという時に、
ふっと軽くなってコウイカは仲良く海の中へ消えていってしまいました。
昨夜に続き呆然!!

その後は師匠の彼女がコウイカを1杯ゲットしましたが他にはバイト無く納竿しました。
師匠今回はいろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いしますね~

にしてもここのところの撃沈続きいつになったら頭が晴れるのか。
でも釣りに行けるだけでも気持ちはハッピーですけどね!!!
DSC00058ds.jpg

写真は師匠の彼女が釣ったコウイカです。


スポンサーサイト
コメント

いやぁ^イカは美味そうですねぇ~。
イカ釣りは私もしてみたいです。
ぜひまたごいっしょしてください。

めちゃくちゃ美味しいらしいです。
ですから一度食べてみたくて、
なんとしても1匹獲りたいのですが、
いつになるやら...
浜名湖でも上がっているらしいのでチャレンジしてみたいですね!
こちらこそご一緒にお願いします!!

今日、浜名湖某所を覗いてきたら結構イカ釣りの人がいましたよ。墨跡もほどほどあったので、現況はわかりませんが釣れていたのは確かですね。

たけさんへ
浜名湖でコウイカが釣れているという話を聞きましたが、
やはり釣れているんですね!
奥ではキビレも釣れだしたようですし行きたい場所がたくさんあって迷っちゃいます!
でも案の定仕事がまたハードになりだして今週末は行けるのかな~!!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

