スポンサーサイト


GW釣りと家族と

なかなか更新が出来ずにGW最終日になってしまいました。
遊び続けたつけが貯まって今日は仕事!
でもその前にまとめてご報告を
(あ、今日はいただいたジュビロ戦のチケットがあるので午後はエコパに行くんだった、仕事どうしよう~~~)

5月3日
単独にて天竜川河口初出撃
AM5:30~8:30
ここのところ鮎の群れを追って天竜川でシーバスが数上がっているという情報を聞き初出撃。
もう明るくなった河口はすでに数多くのアングラーが!
西側河口は4輪駆動の車でないと厳しいので東側に。
空いている東よりの場所でルアーを投げるもノーバイト。
途中2人隣の方が50センチぐらいのシーバスを1本上げるも、
他は音沙汰ないようで、時間とともにアングラーは減少。
少しづつサーフよりから川の中に移動しながらキャストするも、
何の反応もなく終了しました。

PM6:00~9:30
場所 都田川みおつくし橋北側
行きたくてもなかなか行けなかった電気ウキ釣りに行こうと思い、
キャラさんにメールするも寸座は状態がかなり悪いらしく、
その際薦めていただいたみおつくし橋上流の水門付近に一人で釣行。
青ジャムシを植村釣具店で買い求める際、みおつくしの重鎮さんが店内におり、しばし情報収集。
餌は青じゃなくてチロリだべや~!!
という一言に初めてチロリにチャレンジすることに。
そしてお勧めの場所に行くも角のベストポジションは先行者がおりその北側でまずはブッコミ2本投入!
まったりとした夕暮れの時間が仕事の疲れを癒してくれます。




がぎょぎょライトの反応もなく電気ウキも何事もなく流れ、
傍らでは数家族がキャンプをしているのかざわざわと騒がしい中で、
ダメ押しの花火がどんぱち始まってしまいテンションダウン!
こんな状況では釣れるわけないだろうな~
明日も早いしや~めた!と何事もなく納竿

5月4日
今日は家族でナガシマスパーランド

渋滞に巻き込まれるのがいやだったので朝5時30分には自宅出発。
東名から伊勢湾岸道へと快適にドライブ。
途中高速道路の脇に大きな観覧車が見えてきたのが、
話に聞いていた刈谷サービスエリアの観覧車!

DVC00014.jpg


こんな場所にこんなすごい観覧車!でも一人600円払って乗る人がいるんだろうか?
そしてETCの早朝割引をうまく利用しながらもナガシマには7:30ぐらいには到着。この時間でもすでに結構な人がいるのにびっくり。
開門は9:00なのに、さすがGW!!

DVC00011.jpg


こんなすごいジェットコースターをはじめ絶叫系がずらりとありますが、うちの子供たちは誰に似たのかビビリやさんが多いので誰も乗りたがらず、そんな子供達が乗れるものは数も限られ、
お昼ごはんを食べるべく11:00にはジャズドリームナガシマのアウトレットに移動!
(良かったパスポート買わずに!!)
しかしそこにはすでにすごい人が!
20分ほど待ってレストランに入って昼食後、男性組、女性組分かれて買い物に行くも、子供達は疲れて買い物どころではなくPM2:00過ぎには帰途に!
途中ここのところの過激な釣行、仕事の疲れと睡眠不足の影響で猛烈な睡魔が襲い何とかサービスエリアまでたどり着いて30分ほど爆睡。
これですっきりしてあとは早めの移動が功を奏して渋滞もなく浜松帰還。
最近ご無沙汰だったかみさんの実家で美味しい夕食をいただいていると、
今日ポッパーでシーバスを1本釣り上げていた従兄弟の賢ちゃんからメールが!!!
明日早朝も行ける事になったけどどう?
二言返事で連れて行ってもらうことに!でも明日は近所の釣り仲間とキビレの夜釣りも入っているのでちょっと気にはなりますが、
そんなことはお構いなし!!!

5月5日
AM5:00~10:00
場所 浜名湖あちこち

そんなわけで賢ちゃんちの船で出船!
まずは昨日シーバス上げた場所にてポッパー開始。
期待に膨らむ胸とは裏腹に反応イマイチ。
途中賢ちゃんにバイトがあるも乗らずにあちこちポイント移動するも
ほとんど当たりなく、最近好調らしいタコ釣りに変更。
しかしすぐに潮止まりを迎えてあえなく撃沈。
納竿するにも心残りがあったので、
帰り際にもう一度ルアーで攻めてみるもやはり気配なしで終了。

帰って少し昼寝して午後の部に

PM3:30~翌6日AM1:00過ぎかな
場所、浜名湖あちこち

家人にあきれられながらも近所のつり仲間3人で餌釣り!
はなぞのさんでカメジャコたっぷりとストロー虫少々、ユムシ一人1匹
を買ってヤマト貸し船やさんへ!
秀樹さんに情報聞いて、おまけにそこにいたルアーの巨匠鳥居さんにルアーの動かし方などの伝授も受けながら出航(なんとラッキーなことか!)
まずは3番航路のかなり奥のほうにて竿だし。
ストロー虫にメゴチのかわいいのが食ってきた以外はほとんど当たりなし。
鷲津で昨夜爆釣したという情報が途中入るも遠いからな~となかなか腰をあげられず近場で場所移動。しかしやはり当たり無し。
そうこうしていると同行者の同僚が鷲津で3枚ゲットのメール。
ここで意を決して鷲津に向かうも時すでに9時近く。
ただそこは藻場がすごく多く魚探がないとポイントが特定できない状況、
あちこち入ってみるも当たり無し、藻掛かり多し。
先ほどの同僚の船を見つけてその近くに入ると
船首の友人の竿にやっと当たりが!
しかしなかなか食い込まず、あわせても乗らず!
でも船尾の僕と中央の友人には相変わらず当たり無し。
同僚の船が動いたのでそちら方面に少し移動してやっと僕の竿にも当たりが!
手持ちにして慎重に竿を送り出し当たりを待つと、
いい感じの食い込み!満を持して合わせると、
やった~乗った~!
ドラグも出てなかなかの良型っぽい引き!
久しぶりの引きを堪能して上がってきたのは40センチのキビレでした。
DVC00010.jpg

一人テンションが上がるも他の二人は沈黙に僕もテンション抑え目!
その後当たりは船首船尾にはぽつぽつあるけど次第に収束。
時すでに夜中12時近くで満潮潮止まりを迎えるも、
このままでは終われない!
場所をもう一度3番航路付近に移し最後の賭け!
そこでやっと中央の友人に当たりが!
でも当たりに食い込みがない、回収しようとリールを巻くと
生命反応!
拍子抜けながらも上がってきたのは34センチの立派なキビレ!
でもその後は流れ藻に悩まされ1時過ぎに諦め納竿!
結局船首の友人は釣れず終了するも、楽しい時間をすごせました。

普段なかなか時間がなく、こういう時に少しでも時間が取れると
家にじっとしていられない正確もあいまってのハードワークになりますが、これがいいんですよね~、体は疲れても精神的にリフレッシュ!
でもかみさんはどう思っているのか?
気持ちよく釣りにいかせてくれるかみさん、家族に感謝感謝!

長々だらだら書いてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからはもうちょっとまめに更新しないといけないですね。

スポンサーサイト
コメント

精神的なリフレッシュには釣りは一番ですね。

そうそう!その通りですね。精神面が大事です。

でもリフレッシュし過ぎると疲れます(笑)

たけさん、うなさん まるさん
 みなさん呼んでいただき感謝です。
 釣りは精神のお薬とでも申しましょうか!なんてね!
 でも奥さんのご機嫌を損ねないようにね~!
 

すいません変換ミスです。
呼んで→読んで

こんばんわ 光です やりましたね いいですね キビレ40CM さすがです!! 鷲津ですか?聞くところによると 去年とだいぶ湖底が変わってるみたいですね 砂地だった鷲津が ずいぶん藻が生えている と聞きましたよ これからまた鷲津のポイントも変わるのでしょうね 昨晩の鷲津はボートもさぞかし多かったでしょうね メジャーな所は早いもの勝ち みたいな所がありますから! 私も40オーバー目指して精進いたしますので また新鮮な情報読ませてください まずは おめでとうございます    

光さん、ありがとうございます。
鷲津は藻だらけです~
航路にも生えていますからね~
逆にシャローで藻が無くなっているところもあるんですよね。
こんなに変わるとはびっくりしました。
不思議ですね。
これからの時期のキビレ釣りは難しそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

