スポンサーサイト


キビレの餌釣りでシーバス!?

5月4日PM5~AM2時
浜名湖各所

今日は近所の釣り仲間SさんRさんと船でキビレ釣り。
ユムシとボケと弁ジャムを仕入れて貸し船ヤマトさんで船を借り出船。

まずはかなり奥で竿を出すも僕にチビレが来ただけで沈黙。
しばらくして近くで場所移動もアナゴ、エイがたまに遊びに来る程度。

上げどまりを迎えたので思い切って南へ場所移動。
しかしそこはナガモノのアパートかと言う状態。
そこそこ粘りますが時はすでに11時過ぎ。
もう1箇所移動して最後にしようと移動。

そこもほとんど当たりがないながらもRさんに33センチのキビレがやっと来てくれますが続かず。
僕は半ば居眠り状態でしたが、どうもあちこちでライズのような音が気になりだし、
よく見るとシーバスらしきライズが見られるので、
念のために持ってきたルアーロッドに小さめのシンペンつけて何投かするとバイトがあり思わず眠気すっきりでルアーを投げるとガツンとバイトでフッキング成功!
上がってきたのは40センチ弱のシーバス。
これは僕だけ楽しむのはもったいないと思い、ルアーは未経験の二人に持ってきたもう二つのルアーをブッコミ竿につけてもらっていると、もう一度僕のルアーにフッキング。
先ほどよりサイズアップしているも船下にもぐられて痛恨のフックオフ。
その後3人でルアーを投げ出すと今度はSさんにフッキングもラインブレークかルアーがほどけたかで痛恨のルアーロスト。
もうルアーがないので僕のロッドをSさんに貸してあげるとしばらくしてまたフッキング。
今度は慎重に寄せてネットイン!なんと48センチのシーバス。
その後もSさんはルアーを投げますが、ラインブレークで万事休す。
今度は最後に残ったRさんにフッキング!寄せてびっくりは10数センチのチンタでしたが、
みんなルアーで魚を釣っての納竿となりました。
最後の最後にルアー面白い!と異様に盛り上がった船上はルアー仲間を増やすきっかけになったかも。
みんな大満足の釣りになりました。
SさんRさんお疲れ様でした。
また行きましょうね~!
スポンサーサイト
コメント

キビレは渋かったようですが、シーバスはバイトがあって楽しそうでしたね。ホント状況はまだまだなかなか厳しいんですかね?


キビレはもう散ってしまってよほど場所がわかっていないと厳しいようですね。
シーバスは時合いにはまるとこんなんなんだ!って実感でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

