スポンサーサイト


オフショア!!!

今日はおのけんさんのチャーターにたけさん、けんちゃんと息子の4人で乗船。
まずはシイラ狙いで沖へ!
いい潮目と流れ藻の塊を見つけてキャストするとほどなく賢ちゃんにHIT!
ヒットするやエラ荒いしまくるその魚は青く光るかなりの良型のシイラ!美しい!!
船に近づいてからの突っ込みもすごく、なかなかタモ入れ出来ません。
何回かの突込みに耐え、うまくいなしておのけんさんの差し出すタモに収まったのは80センチ弱のシイラ!

この一発でみんな俄然やる気が出てジグやミノーをキャストするとほどなくたけさんにもHIT!
ペンペンながらもすごい引き!!
その後息子、僕とペンペンGETでそろいぶみ!!!

その後場所移動しながらジギングも織り交ぜながらやっていくと、いろいろな魚がファイトしてきます。
30~40センチのマサバ、アジ、エソ、イトヨリ、指4本のタチウオ、ソーダガツオ、早々に7目達成!
小型でもすごく引くし、40センチほどの丸々太った美味しそうなサバはかなり強烈な引きで楽しい限りです。

圧巻だったのは流れ藻の際に投げた僕のレンジバイブ55をちょっとフォールさせると今までのバイトとは明らかに違う強烈なバイトにフッキングすると明らかに大物の引き!
するとすぐに強烈なエラ洗い!
でも見えた魚体はタイっぽい。
するとおのけんさんが“マツダイだ”と叫ぶけど僕にはマツダイって何?
って感じ。でもなんか凄い魚!!
何回かのエラ洗いと船べりでの突っ込みを何とかしのいでタモに収まったのは50センチ2.6キロほどのシーラカンスのような風貌のマツダイでした!!!




その後は活性が下がったのか、反応が無くなり、タイムアップもせまり納竿しました。
今日は外海の魚のすごい引きを堪能。とっても楽しかったです。
たけさん、賢ちゃんありがとうね~

そしておのけんさん今日はホントありがとうございました。
とっても楽しく思い出に残る釣りになりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
釣っている動画をおのけんさんがブログにアップしてくれました。
興味のある方は是非ごらんを。
http://onoken.hamazo.tv/

今日の釣果の一部です。

PS.マリーナに帰るとなにやら騒々しい。
カジキ狙いの大型船がかなりの大物を釣り上げたらしい。
船に上げられないから引っ張って帰るということで、
カナルの皆さんが助けに行くようなので
昼ごはんを食べてから見に行ってみると、
なんと246.5キロの超大物カジキ!
とてつもなくでかかったです。
あんなカジキを生で見られただけでも感動です。
今日はホント凄かった!!!



スポンサーサイト
コメント

お疲れ様でした。
マツダイ、カッコイイですねぇ。あの引きはとても見ているだけでもエキサイティングですね。
ところで味はいかがでしたか?

凄い!

ご無沙汰です。いや~、凄い釣りですね~!楽しそうです。うらやましい限り!でも、船酔いしそうな…それは私だけ(笑)?

うなさんへ
ご無沙汰しております~。
いや~やはり外はスケールが違いますね!
特にジギングでは来た!って魚がかかっても何が来たのかわからず魚が見えるまでのワクワク感がたまらないです。
昨日はべた凪ぎで波もほとんどなく穏やかでしたから、
酔いやすい息子でもぜんぜん大丈夫でした。
(一応念のために親子で酔い止めは飲みましたが..)
釣るのに忙しく揺れのことはすっかり忘れていたのも良かったかも。
是非今度は外も体験しちゃってください!

たけさんへ
マツダイと太刀魚は自分じゃ捌けそうもなかったので魚屋さんにお願いしました。
太刀魚はお刺身でメチャウマ!
マツダイはこの時期のは虫がいることが多いからということで3枚におろしてもらって、今日火を通して食べる予定です。虫がいなかったらお刺身でも食べてみようかな?!
しめ鯖を自分で作ってみましたが、これがとんでもなく美味かったですね!
やはり外の魚は違いますね!!!
また行きたいですね~!

凄すぎ!!
たまらなく楽しそうですね~!!
機会があったら僕も同行おねがいします。
さすがに外海は僕にはヤバイかな!?(笑)

まこっち君へ
是非行きましょうよ!
楽しいのもたまらないけど、どの魚もめちゃくちゃ美味しいですよ!
今回のようなべた凪なら酔い止め飲んでいけば絶対大丈夫ですよ!前回竿すら握れなかった息子がぜんぜん大丈夫でしたから!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

